各地で各場所でお客様と対峙する営業スタッフをはじめ、会社を支える事務スタッフ。Excelを使用したデータ入力、集計した内容をメール送付、スケジュール確認、契約の進捗確認などを行います。
事務スタッフについて、
3つのポイントをご紹介します!
それぞれの経験の有無によって進行は異なりますが、まずは座学研修からスタート。簡単なデータ入力から始めてもらうことが多いです。慣れてくるまで先輩社員がサポートしますが、徐々にひとりでお客様対応もしていただきます。
多くの取引先企業と連絡・連携を図るのも事務スタッフの仕事のひとつです。大切な書類のやり取り、電話対応、メール対応、FAX送付などお互いに求めているものをいかにミスなく提供・受理できるか、そのあたりの精度を高めていただきます。ミスは付きものですので、しっかりと確認することに注力しています。
サポート
日々、各所でお客様対応を行っている営業スタッフのサポートも事務スタッフの大切な仕事です。代理店からの伝達内容の周知や連携、必要書類の代理申請、業務報告、必要事項の確認など、スムーズな連絡・連携はチームプレーのようです。「ありがとう」が飛び交う職場にさらにしていきましょう。
■就業規則・労使協会などの書類
■募集・採用 ■社会保険・労働保険 ■配置転換¥
■労働時間・休憩・休日管理 ■賃金・賞与
■年次有給休暇 ■安全・衛生・健康
■ハラスメント ■母性・年少者保護 など
パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・マタニティハラスメント行為に対する防止措置を適切に講じ、快適な職場環境の構築に勤めていることを証明する「ハラスメント対策認定書」も獲得しました。
事務スタッフとして実際に働く先輩に
インタビューしました!
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